株式会社エルビーネクスト
代表取締役社長
平田 明宏AKIHIRO HIRATA
当社はストックビジネス事業を展開しているため安定した売上を見込めるのが特長で、景気にも左右されにくい業種です。実際にコロナ禍でも一般家庭向けの事業はほぼ影響を受けることはありませんでした。売上規模でも全国に2,200社ほどあるダスキンのフランチャイジーにおいて常にトップ10にランクインするなど業績も堅調に推移しています。その大きな要因となっているのが当社の強みである対面営業です。玄関先でお客様と直接会話して日々のお困りごとをお伺いし、その問題を解決するための商品やサービスをご提案します。
たしかに置き配のほうが効率的ですし、対面営業はマンパワー的にも大変かもしれません。けれども直接お会いすることによってお客様との間で安心感が育まれ、気軽にご相談してもらえる存在になれるのです。さらに当社では従来のお掃除道具のほかに新たな商材やサービスの導入にも力を入れており、最近では寝具や洋服のクリーニング、お庭のお手入れといったサービスも始めました。お客様はご高齢のご家庭や共働きのご家庭などさまざまですが、一つひとつのニーズを拾うことで私たちのビジネスもまた発展していくのです。
これから高齢化はますます進みます。年齢の若いお客様であればインターネットで調べるなど自分で心配ごとを解消することができますが、ご家族と住んでいないご高齢のお客様はそもそも相談できる相手が限られています。「携帯電話の操作がわからない」「重い物が持てない」など、お掃除以外のお困りごとがあった際にも真っ先に頼りにされる存在でありたいと考えています。当社の定例の会議では「いいこと報告」というお客様に感謝されたエピソードを共有する場がありますが、毎月このようなエピソードが多く寄せられていることに誇りを感じています。
アメリカにある同じお掃除業界の企業を訪問した時のことですが、オフィスの中に南米系を中心とした国旗が掲げられていました。聞くとそれらは掃除を担当するスタッフの出身国のもので、会社全体で彼らに敬意を示している証だということでした。人種の違いや宗教的な背景に関係なく、お掃除をしてくれるスタッフを尊重する。その様子を見てとても大事なことだとあらためて考えさせられました。当社の理念にも「人を大切にする」と掲げていますが、それは「人に親切にしたり、人を大切にすることは、巡り巡って自分に返ってくる」からです。アメリカと日本とで表現の仕方は異なりますが、根本にある想いは同じだと感じました。
当社の職場は明るく温かい雰囲気で、面倒見もよく社員同士のコミュニケーションも活発です。一方で、人間関係においての節度を保ち、仕事に対しては厳しく向き合うことを大切にしています。それが人としての成長につながるからです。年齢や在籍年数に関係なく成果を上げた方は実力を評価されますので、入社一年目から様々なことにチャレンジしてほしいと願っています。明るく前向きで自ら考えチャレンジする人、自ら先頭に立ち、チームワークを大切にする人を求めています。皆さんと一緒に働ける日を心待ちにしています。
株式会社エルビーネクスト
代表取締役社長